2009年05月の記事一覧

犬の飼い主検定 動物愛護社会化検定(基礎級試験)開催

本日、犬の飼い主検定を受けてきました。

(犬の飼い主検定 動物愛護社会化検定 基礎級試験)

今回、第3回から問題の持ち帰りがOKとなったようです。

2009-05-31_0020

2009-05-31_0021

(とりあえず、問題を載せるのはやめときますが)

試験問題は、100問で4択のマークシート形式。

公式テキストからの出題がメインですね。

998001_w300

意外と数字・数値を覚えておかないといけない問題が多かった印象が。

犬を取り巻く歴史や、関連する法律、病気についてなどなど広範囲な

知識を得ることができます。

単なるしつけ本とか、犬の飼い方本などとは、ちょっと違った趣旨のものです。

そういった意味で、自分だけでなく、広く世の中全体における今後の

犬との共生についてしっかりと考える良いきっかけとなりました。

動物愛護社会化推進協会のような活動はとても大切なんですね。

 

犬好きな人が、犬嫌いの人をつくっている。

よくこの言葉を耳にします。

よく行く公園でも、リードなしでドッグラン状態で放している飼い主を見かけます。

彼らの論理は、「まわりに人がいないのを確認してやっている」

だから大丈夫だそうです。

犬が苦手な人が遠目でその光景を見たら、近寄りたくないかもしれません。

JTのCMで、タバコを排水溝に捨てるシーンで、「見ていないからやるわけで・・・」

のようなことを言っていますが、それと同じですね。

そもそも、特定の施設以外でリードを外して、犬を放すのは人が廻りにいようが

いまいが関係なくダメなわけです。

自分勝手に解釈して、その事実から目をそらしているだけです。

これは、日常よく目にする例えですが、まだまだ犬の飼い主として守らなければ

いけないことや、やるべきことがたくさんあると思います。

犬と共に住みよい豊かな世の中を造るためには、まずは飼い主たちが自分の

犬だけを視野に入れるのではなく、もっと広い目で見据えなくてはいけないのでしょう。

きっと、それが自分のわんこにも良い形で帰ってくるのだと思います。

結局、何にでも当てはまることなんでしょうけどね・・・・・

タグ

新犬用おもちゃ 麻棒トレトーイ&ガジィー

NEWパソコンへのデータ移行に手間取り、久々のアップ!

(その模様は、いづれ・・・・)

ここのところ雨が続き、何となく元気がないバートン。

犬って雨が降ると、テンションが下がるのでしょうか?

何となく雨の日は、いつも元気がないような・・・・・

とりあえず、新しいおもちゃが追加されました。

2009-05-24_0810

奮発して2つも!

2009-05-24_0811

ガジィー

中におやつが詰められるタイプ。

2009-05-24_0813

こちらは、同じガジィーでもバトンタイプのもので、バートンのために買った

最初のおもちゃ。

そして、唯一破壊されずに残っているおもちゃ。

赤ん坊のころからハウスの中でもずっと一緒のこのガジィーは、我が家ではなぜか

「ガジィー先生」と呼ばれています。(笑)

このガジィーに使われているゴムは、ちょっとやそっとじゃぁー壊されないので、

2つ目をゲット。

2009-05-24_0812

そしてもうひとつは、麻棒トレトーイ。

これだけ、長ければ遊んでいても指が噛まれないだろうと、チョイス。

麻の臭いは、結構しますね。

それでもお構いなく・・・・・

2009-05-29_0001

2009-05-29_0002

2009-05-29_0003

あっという間に・・・・オバQ状態です・・・・

いつになったら、噛むのがおさまるのだろう。

—————————————————————————-

生後 0 7ヶ月 13
225日目)

体重 5.8Kg

最近、やっとご飯を食べているので 100gほど増えました。

まぁ、誤差の範囲でしょうが。

タグ

ドッグフードを食べない犬への対処法 決め手は温度?

いつもは、ハウスの中でフードをあげています。

しかし、ここ最近は見向きもしません。

ハウスの外で眺めていて、近寄りもせず、わざわざ目の前に置いても無視です。

2009-05-25_0834

2009-05-25_0833

そんなとき、先日いただいたコメントを参考にさせていただき、チャレンジ!

(コメントの詳細は、こちらです。モモさん、ありがとうございます!)

ポイントは、温かいフード

朝からいつもどおり、フードに見向きもしないバートン。

そこで、フードをレンジでチンしてみることに。

待つこと30秒。

ほんわか、そしてフードの臭いが広まっています。

すると・・・・・・おぉーーーーーっ!?

2009-05-25_0835

がつがつと食べるじゃありませんかぁーー?

そして、夕飯はお湯をかけてお茶漬け風(?)で。

2009-05-25_0837

完食です。

いつ以来だろう・・・・・こんなにフードを食べたのは。

思い出せないくらい久しぶりです。(苦笑)

バートンがうちに来るまでは、犬って食欲旺盛で何でも欲しがっちゃうというイメージが

あったのですが、それは間違いだったんです。

犬も人間と同じで、食欲があるものがいれば、小食のものもいるんですね。

ドッグフードを食べてくれなくて困っている方って、たくさんいるようですが、これって

本当に悩みますよね。

言葉をしゃべれないんですから、何が原因かわからないし、そもそも体の健康状態に

問題があり調子が悪いのかもしれないし・・・・といろいろと考えてしまいますね。

 

とりあえずですね、今日のところは本当にうれしくてうれしくてっ!

食べないからとフードをころころ変えてしまうと、余計に食べなくなってしまうなど

色々と聞きますが、この方法ですとフード自体は同じですから、とりあえずは

それほど気になる問題はないのかと思います。

それにしてもね~~~同じフードでもちょっとした細工だけでこれほど

食い付きが良くなるなんて不思議ですね~~~。

とりあえず、冷めてしまって同じフード気付いてしまったら、また食べなくなるのでは・・・

と心配でした。

「ばれる前に食べちまえっ!」って叫んだのは言うまでもありません。

本当にこんなアドバイスをいただき、感謝感謝です!!

タグ

Panasonic ペットクラブ 犬用バリカン ER807PP-A 初挑戦!

先日購入した、Panasonic ペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 青

ER807PP-Aに初挑戦!

2009-05-24_0822

おもいっきり、警戒しているようです。

2009-05-24_0824

結構伸びましたねぇ~~~~

2009-05-24_0825

やっぱりというか、なんと言うか・・・・・はなせぇーーーっとばかりに暴れています。

私の握っている手を、丸かじりって・・・・どんだけ口がでかいのよっ!?

2009-05-24_0827

刈っている奥さんも緊張気味に、そぉーーーっと。

いざ刈りはじめるとバートンもじぃーーーっと。

2009-05-24_0829

意外とさくさく刈れるじゃん!

2009-05-24_0830

はい、出来上がり!

思いのほか、あっという間に完了です。

ハサミでやるより、時間的には短く、なおかつ安全な感じです。

押さえている手に、ぶるぶると震動が伝わってきたので、その振動はわんこにも

伝わっていることでしょう。

この振動と音が苦手なわんこは難しいかもですね。

(やってみないと判断できないでしょうが)

バートンは、刈りはじめる前は暴れていましたが、始まるとおとなしくしていたので

それほど抵抗感はなかったのでしょう。

指の間の細かいところは、大人しくしてくれるならこのバリカンでいけるでしょうが

今日のところはここまでで。

このあと、奥さんがどぉーーーしても肛門廻りを刈りたいとのことで、肛門廻りも

カットしていました。

いつも、バートンがウンチをすると、おしりをふくうちの奥さん。

拭きやすくしたいらしいです。

というよりですね、そもそもわんこのお尻も、ウンチの後に拭くものなのか?

いつもそれが疑問です。

なお、肛門廻りのカット具合はバートンのプライバシー保護のため、

ここでの掲載は控えさせていただきます。

ご了承くださいませ。

タグ

お久しぶりの水元公園ドッグラン 走り込みの成果はいかに?

久しぶりに水元公園のドッグランへ。

ちょっと、荷物になるけどEOS Kiss X2も持参して・・・・

2009-05-23_0783

だいぶ慣れたのか、大人になったのか、物怖じせずに他のわんこ達と触れ合っています。

やっぱり、ターゲットを見つけるとちょっとしつこいですが・・・・・

たぶん、全てのわんこへ挨拶に回ったと思います。

2009-05-23_0808

まぁーーーーとにかく、走りまくりです。

ひとりでも、ずーーーっと走っています。

それはもうかなりの運動量です。

天気の日は、ほぼ毎日私と一緒に20~30分くらいジョギングをしている成果が

マジで出てきたかもしれません。(笑)

しかしですね~~~昨日の夜から一回もフードを食べていないんですよ。

ヨーグルトをかけて、だましだまし食べさせていましたが、その効果も薄れてきて

このままでは、わがままさせ放題でよりフードを食べなくなるかもと、家族会議で

討論の結果、「食べないなら片づけてしまおう」という結論に。

フードを変えたり、細工をしたりしていては、より一層わがままになりそうですね。

お腹がすいたら食べるでしょうから、それまではお互い根比べです。

ご飯を食べないで、よくこれだけの体力があるもんだ。

それにしても、何でそんなにフードが嫌いなんだ?

飽きやすい性格なのか??

毎日、これとの格闘です。

食が細いのにも程があるぞ・・・・・・

タグ