2009年06月の記事一覧

JKC ジャパンケネルクラブ 愛犬飼育管理士

JKC ジャパンケネルクラブの愛犬飼育管理士の講習会&試験。

本日、申し込みましたっ!

次なる挑戦はこいつです。

「いったい、どこを目指しているの?」 妻談。

そう言われると・・・・・わかんねぇ・・・・・

でも、少なくともバートンのためになると考えています。

ただ、受講料&試験受験料で1万円。

ちょっと、高いね。

正確には、現金書留代(封筒代込み)520円もプラスされます。

ちょっと、アナログすぎですな。

手数料の関係でカード決済が無理だったとしても、せめて金融機関に

振込みにすればいいのにね。

タグ

犬の飼い主検定 動物愛護社会化検定 基礎級試験 合格発表

先日受験した犬の飼い主検定の合格通知が来ました!

結果通知が同封されており、点数は「98点」。

いやぁ~~~~ここで受けたといった手前、落ちなくてよかった。(笑)

(ちなみに、全体の結果はこちら。)

2009062901

2009062902

合格証と「Good Dog Owner’s Card」。

使いどころはわかりませんが、なんだかうれしい。(笑)

バートンに見せたけど、もちろん噛みつこうとして終わり・・・・

あなたのおもちゃじゃありません。

どうやら、今回の基礎級の上の、「動物愛護社会化検定 専門級」

ができるようです。

要チェックっ!

次なる目標に向けてチャレンジっ!!

そうそう、このような活動を応援するためにも、フレンド会員(年会費2,000円)

に入会する予定です。

落ちていたら考えていたけど・・・・(苦笑)

 

タグ

犬用おでかけバッグ アイリス ドライブボックス

週末、私の弟夫婦に赤ちゃんが生まれたので、二人のかわりに両親の

お墓に報告に。

もちろん、バートンも一緒に。

車に乗ることが多いバートン専用のボックス。

アイリス ドライブボックス

2009062801

私のフォレスターの後部座席は、バートン専用です・・・・

シートベルトでボックス自体が固定されているし、ボックスに取り付けられて

いるリードもあるので、運転中は安全です。

ちょーーっと、バートンの体が長いのか、片側のファスナーをはずして、開放

してあげると居心地が良さそうです。

我が家にきて、1週間くらいのときに一度だけ車酔いをしたことがありましたが

今では全く車酔いしません。

シートを眺めてずーーっと後ろを向いているのによく酔わないものだ。

2009062802

今日はこれから、最近できたばかりの「ホルモン家」に食べに行きます。

どうやら、外食に出かけるのを察知したバートン。

何ともいえない表情でこちらを見ています・・・・・・・

ごめんな・・・・・でも、ホルモン食いてぇのよ。

 

 

 

タグ

いぬのきもち公式ブロガー 選考結果

だいぶ前に「いぬのきもち公式ブロガー」の募集を目にして、応募しました。

そして、本日選考結果の連絡メールが。

「厳正なる選考の結果、いぬのきもち公式ブロガーとしてブログの執筆を
お願いしたく今回ご連絡を差し上げました。」

おぉ~?

選ばれたみたいです。

このブログも選考に影響したのだろうか・・・・・?

基準はわかりませんが、とにかく書いてちょーだいとのこと。

詳細は7月に入り、書類が送られてくるとのこと。

楽しみです。

2009062501

最近、お気に入りのおもちゃ、「タオル」

まぁ、お気に入りというか、買ったおもちゃは数日で破壊されてしまうので、

消耗品としてタオルが一番適しているということですな。

2009062502

「いぬのきもち」のおされ~な読者の方の目に、このワイルドなバートンが

受け入れられるのでしょうか・・・・・・

——————————————————————————

生後 0 8ヶ月 9
252日目) 
 体重 5.7kg

微増ってところです。

今週もあまり食べていなかったので、減っていたら・・・・と心配しましたが。

さてさて、フードを食べない対策、次の手を打たなきゃな。

タグ

犬の鑑札装着、注射済票の装着そして迷子札

バートンの首輪には、鑑札と狂犬病予防接種の注射済票が取り付けられています。

2009-06-19_0190

———————————————————————————-

「狂犬病予防法」から抜粋

第4条第3項
犬の所有者は、前項の鑑札をその犬に着けておかなければならない。

 第5条第3項

犬の所有者は、前項の注射済票をその犬に着けておかなければならない。

 第27条

次の各号の一つに該当する者は、20万円以下の罰金に処する。
第1号 第4条の規定に違反して、犬の登録をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかった者。
第2号 第5条の規定に違反して、犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかった者。

  

つまり、着けなきゃいけないわけで、罰則もあるということですね。

ドッグランで鑑札とかつけていたら、バカにされた・・・とかいう話を聞いて、

すごいショックでした。

単純にかっこ悪いとか、邪魔だとか、犬が嫌がるとかそんな理由なんでしょう。

憤りをこえて、そのバカにした飼い主のわんこがかわいそうな

感情すらわきます。

犬は単なるファッションじゃないんだっ!

飼い主がルールを守らなければ、結果的に自分の犬を守れなくなることを

理解していないのでしょう。

———————————————————————————

試しに迷子札を買ってみました。

2009-06-19_01881

法律を守るのは、飼い主として当然の役目。

ただ、法律も時代にあったものでなくてはいけないと思います。

着けたくなるような「札」を考えてもよい気がします。

今、私の済む市でボランティアを募集しています。

「狂犬病予防注射の推進と飼い主のマナー向上に意欲のある優良飼い主の

ための組織」を設立するらしいです。

ここで、言うだけでは前に進みそうもないので、とりあえずこの委員になって

みようかと思っています。

詳細は後日・・・・・・

 

ちなみに、この迷子札が入っていた封筒。

2009-06-19_0189

メール便で送られてきて、表には「割れ物注意」と書いてくれてありました。

しかし、裏側にはくっきりと足跡が・・・・・

割れてなくて良かったのですが、何だかなぁ~

これだけの足跡なんだし踏んだ本人は、わかっているんだろうから、

そのままにせず何か対応をして欲しかったですね。

ばれなきゃいい。

自分さえ良ければそれでいい。

面倒なのいやだ。

世の中みんながそれじゃぁ~どうにもならんよ。

誰かがやるだろうじゃない。

小さな事であっても、自分がしたことは全て帰ってくると思います。

それが、良いことでも悪いことでも。

 

せっかく生きているんだからハッピーにならないとね。

 

まぁ、今日は偉そうなことを言ってみましたが、今一番の悩みは

バートンがフードを食べないという相変わらず情けない悩みですが・・・・ふぅ

タグ