2009年11月の記事一覧

男だって、わんこ服作り

バートンの服つくりで活躍する我が家のミシン。

というか、私がわんこ服を作るために購入したんだけど・・・・

2009-03-19_0068

JUKIの職業用本縫いミシン SPUR(シュプール)TL-25SP

2009-03-19_0069

JUKIのオーバーロックミシン MO-114D

これは、これから作るパーカー用の型紙です。

2009-11-30_1320

この型紙は、わんこ服.com ぴゅありーじゅえるさんで購入しました。

こちらの型紙は、サイズの修正が可能でとても作りやすいですね~。

こちらの型紙はほとんど持っていますが、パーカーばかり作っています。

つなぎの型紙もありますが、まだ作っていないや・・・・

型紙がついている雑誌を、何冊も購入しましたが、やっぱり応用が利く

こちらの型紙がおススメです。

 

男だから裁縫をしないとか、そんなことはありません。

私だってミシンなんて小学生の家庭科の授業以外で触ったことすらありません

でしたが、10万円以上もするミシン2台を購入すれば、もったいなくって

誰だって嫌でも上達するもんです。(爆)

ある意味、背水の陣です。

今の世の中、男だからとか女だからとか、狭いくくりを作ってちゃ、やりたいことの

半分もできないまま人生が終わっちゃうでしょう。

何だってチャレンジですね。

 

より一層そう思えるようになったのも、バートンが我が家に来てくれたおかげ

だと思っています。

タグ

水元公園ドッグラン 犬服オンパレード

久々の水元公園ドッグラン。

2009-11-29_1318

ドッグランに来ている犬達が、みんな見事にわんこ服を着ています。

うちもバートンに服を着させて出動。

寒さ対策というよりは、コートが伸びてきたので、お腹周りの毛が地面を

すったりしちゃいますからねぇ~。

2009-11-29_1319

久々に引っ張り出した、私が作ったハートマークのトレーナー生地パーカー

なんというか・・・・短いね。

胴が長くなったためか、ちょっとアンバランス。

現在のバートンのヌードサイズ。

●首まわり 30cm ●胴回り 42cm ●着丈 37cm

とりあえず、体重も6kgちょいをキープしているし、成長もほぼ止まったよう

なので、バートンの洋服専用の型紙も修正することにしました。

ダックス専用の服って、胴が長めですが、既製品でぴったりサイズを選ぶって

意外と難しいんですよねー。

型紙はできたので、あとは生地を選んで作るだけです。

どんなの作るかなぁ~?

タグ

韓国の犬事情

ただいま、韓国に来ています。

e794bbe5838f-002

ソウル市 鍾路(チョンノ)の風景。

そういえば、今まで何回も韓国へきていますが、傘を差した記憶がないくらい

毎回晴れていましたが、あいくの雨模様。

 

ソウル市では散歩をしている犬を見たことがありません。

日本にいれば、東京でも犬が散歩をするのは見かけたりするものです。

 

韓国には犬肉を食べるという文化がありますが、今現在は少なくなった

とは聞きますがどうなんでしょう。

数年前から富裕層が犬をペットとして飼うということが広まってきたそうですが

やはり日本とは浸透率が違うのでしょうね。

他国の食文化をどうこう言うつもりはありません。

ただ、日本では当たり前のように考えていた「愛犬をかわいがる」という

行為は万国共通ではないんだと再認識。

というか、バートン大好きな私が言うのもなんですが・・・・・

日本はちょっと行き過ぎているかも??(笑)

私が今いるチョンノにも犬料理を出すお店があるようです。

(ソウルナビのこちらを参照。)

その一方、チュンムロでは、忠武路愛犬通りといわれる有名な場所があります。

以前、行ったことがありますが・・・・・・日本のペットショップで売られている犬と

比べて、やはりというかなんと言うか・・・栄養状況は良さそうには見えません

でした。

見ていてあまりにもつらくなって、すぐに帰ってきてしまいました。

 

食用の犬がいたり、ペット用途の犬がいたり・・・・

当たり前だけど、犬は生まれてくる場所を選べません。

ペット用途で日本で生まれても色々な飼い主がいます。

本当、韓国へくるといろいろと考えさせられます・・・・

 

まぁ、深く考えるのはそこそこにしといて、

e794bbe5838f-003

お昼に食べた、定番のキムチチゲ。

むちゃくちゃ辛くて、うまかったー。

温まるどころか、汗だくですよ。

ちなみに、キムチはでっかい白菜のまま入っていて、はさみを突っ込んで

ざくざく切ってから食べます。

豪快です。

冷麺も同じく、はさみがついてきて自分でざくざくカットして食べましたよ。

タグ

カニの臭いに反応するダックス

先日、石川県の親戚から今シーズン初の松葉ガニが送られてきました。

2009-11-17_1293

大きさの参考になるように一味唐辛子のビンを置いていますが、

今年の松葉ガニは、でかいです。

そして、やっぱりうまいっ!

このカニが2杯で、奥さんと一杯づつ食べて倒れそうでした・・・・汗

 

そういえば、バートンはカニの臭いを直接かぐのは初めてかも。

2009-11-17_1291

カニに敏感に反応するバートン。

カニが入っている発砲スチロールの箱にもタックルをする始末。

生臭い臭いが、バートンの闘争心に火を付けたのか・・・・?

バートンのフードやおやつには、魚介類がなかったことに気づきました。

ひょっとして、肉や乳製品より魚介類に興味があるのか??

 

まぁ、それは置いといて・・・・バートン自身が生臭さを漂わしてきたので

いつものスーパービバホームのセルフウォッシュに行ってきました。

2009-11-22_1300

気温が低いせいか、デジカメのレンズまでくもって、湯上り気分満載のバートン。

でも実際は・・・・・相変わらず、シャンプーは戦いのようです・・・・・

終了後はいつも通り、ぐったり。

やっぱり、プロのシャンプーにはコツがあるようですな。

次回は、トリマーさんにお願いする番なので、やっているところをもう一度

よぉーく観察しとくかな。

(自分でシャンプー→トリマーさんにお願い→自分で・・・・ってサイクルにしています)

タグ

工事中の東京スカイツリー

仕事でうかがった新築マンション7階のバルコニーから見えた風景。

2009-11-14_1280

2009-11-14_1281

新しい東京タワー、東京スカイツリーです。

工事中の現在、200m程の高さまできたようです。

最終的には、634mになるとのこと。

今の高さの3倍くらいですか・・・・・・

 

でかいねーーー。

今から出来上がりが楽しみです。

 

このタワーがこっちに倒れてきたらどうなるんだろうって心配されている方が

いました。

大丈夫。

このタワーが倒れるほどの地震とかがきたら、関東一円どこにいても助から

ないでしょう・・・・・。