散歩嫌いなダックス 足にヘアゴム装着!

散歩嫌いなダックス 足にヘアゴム装着!

昨日、ひなさんいただいたコメントをもとに、早速100円均一にて買ってきました。

ヘアゴム。

2009-09-04_0465

まぁ、予想通り装着したら嫌がりました。

2009-09-04_0466

部屋の中では気にしちゃうのは想定内だったので、気にせずこのまま外へ

連れ出したところ・・・・・

 

ぜーーーんぜん、ゴムを気にしませんっ!

車が通ったりすると、そちらしか気にせずびびっています。

ん~~どうやら、気をそらす作戦は失敗のようです。(ごめんなさい・汗)

 

特に今日は、近くを少し速目な車が通って、バートンが吠えました。

バートンが「わんっ!」って吠えたのは、ここ1カ月くらい聞いたことがありません。

近所の方も、ダックスって言うと「わんわん吠える」ってイメージがあるそうですが、

バートンは全くと言っていいほど吠えないんです。

(ごふごふって言う時がありますが・・・)

そのバートンが吠えるくらいなので、一大事です。

落ち着かせようと、抱きかかえるとすごく震えています。

そして、少ししてから気付いたのですが、おしっこをもらしていたようです。

私の胸で。(笑)

こんな日に限って、真っ白なシャツでしたので、おなかのあたりが黄色く。(爆)

 

ん~~~やっぱり、散歩嫌いの原因は車にあるようです。

そんなトラウマになるような思い当たる事柄がないし、うちの近所は車通りも

そんなに多くないのに、何でだろう。

 

近所のシーズー多頭飼いのおばちゃんは、

「そんなの引っ張っていけばいいのよ!」

と、ありがたいお言葉をかけてくれますが。(笑)

まぁ、その通りだとは思うのですが、怖がっているのを、今の段階で無理強い

しても逆効果にしかならない気がするし。

そんなに自分では甘やかしているつもりはないのですが・・・・

甘やかすと、しつけるって境目が難しいものですね。

 

あとは、散歩ルートの工夫かな。

まぁ、これも地域的にいろいろとハードルはあるのですけどね。

 

——————————————————————————

生後 0 10ヶ月 19目 (323日目)

本日の体重 6.1kg

ここしばらく、6kをキープしています。

どうやら、落ち着いたようですね。

タグ


»
«