犬が鳴く理由は何?

犬が鳴く理由は何?

先日も少し触れましたが、「クイ~ン、クイ~ン」と頻繁に鳴くようになったバートン。

吠えているわけではなく、ご近所に迷惑をかけるほどうるさいわけでもないので、

それほど心配はしていませんが、どうしてもその理由が気になります。

 

この鳴き方が激しくなってきたのは、ここ2カ月くらいかな?

 

■私又は奥さんが家を出かけようとした時

■私又は奥さんが帰ってきた雰囲気(車の音)を察知した時

(玄関を開ける前に気付いています)

 

これに最近では

■フードの準備を始めた時

が加わりました。

フードを食べてくれなかった時には考えもしなかったので、かなりびっくり。

その他、細かなシチュエーションはいくつかあるのですが、どうやら

「さみしい」からという理由ではなさそうです。

自分の弱さをアピールして関心を引くという意味合いもあるそうですが、

どうやら「自分の気持ちを抑えられない時」にもれてしまう鳴き声のような

気がします。

「ワンっ!」って吠えることができないバートンにとっては、「クイ~ン」という

鳴き声が意思表示の手段になっているのでしょうか。

1歳となり、自分の意思を示したい年頃になってきたのか・・・・?

 

1歳を過ぎたころから、吠え始めるようになってしまったという話をよく聞きます

ので、ひょっとしたらここが一つのターニングポイントなのかもしれません。

もう少し細かく観察してみたいと思います。

タグ


»
«