犬は新生児の赤ちゃんに嫉妬する?

犬は新生児の赤ちゃんに嫉妬する?

娘が生まれて早1ヶ月。

柴又帝釈天にお宮参りに行き、とりあえず出生後の最初のイベントが終了。

そもそも、お宮参りって神社というのが一般的ですよね。

七五三も神社だし。

帝釈天って正式には、「経栄山題経寺(日蓮宗)」と言います。

でも、私が子供のころ七五三は帝釈天に行っていたので、まぁ今回も近場の

帝釈天でお宮参りしてもいいかなぁ・・・・って感じで。

うちは、私の両親が既に他界しているので、「お宮参りは姑が抱いて・・・」

というのもできないし、形式ばらずにいこうかと。

そんなこんなで、日々赤ん坊と格闘していますが、肝心のバートンの様子は・・・・

あんまり、変化なし。(笑)

よく、赤ちゃんが生まれると飼い犬は嫉妬して、マーキング行為や問題行動が

増えることがあるといいますが、我が家ではそんなことはなさそうです。

最初のころは、妻が娘を抱いていても無反応で、私が娘を抱くと私の足に

しがみついたりすることはありました。

自分の存在をアピールしたかったのでしょう。

今でもその傾向はありますが、娘を抱っこする時はその前後にバートンも抱

っこするなど今までと同じように接する時間を作ればそんなに問題行動は

起こさないようです。

結局、嫉妬して問題行動を起こすのは人間側の行動次第なのでしょう。

赤ちゃんに気を取られ、ついつい犬の相手をないがしろにしたり、ちょっと

冷たい態度になってしまったり・・・・・

飼い主にそのつもりはなくとも、そんなケースはたくさんあるのでしょう。

妻がiphoneにて何気なく娘を撮った写真。

その向こうには、バートンの姿が・・・・・・(笑)

かまって欲しいんです。

爆笑しながら、何故か涙が出てきました・・・・・・・

大丈夫。

ちゃんと、バートンお前も見ているぞっ!

バートンにしたら、いきなりの訪問者にとまどいながらも、私たちの言う

ことに何とか今まで通り従ってきてくれていたんですね。

しかし・・・・・・娘ががせんとくんに見えてちょっぴり心配な新米とうちゃんです。(汗)

タグ


»
«