三郷市愛犬クラブの記事一覧

平成24年度 三郷市愛犬クラブ 清掃活動 第一回目 早稲田公園

朝から三郷市愛犬クラブによる清掃活動。

平成24年度の1回目、早稲田公園にて行いました。

去年から数回、この公園で清掃活動をしていますが、以前より

犬のフンが減った模様。(去年はかなぁーーり多かった)

飼主さんたちのモラルが向上したのでしょうか?

 

次回活動は、7月1日(日)AM9:00 三郷放水路両岸 予定です。

三郷市にお住いの愛犬家の方々、ぜひご参加を!

 

そして、本日午後からバートンの出身犬舎ファミリアフェリスケンネル

さんのオフ会。

その模様は・・・・・次回。

タグ

三郷市愛犬クラブ 平成24年度定期総会

本日は三郷市愛犬クラブの総会。

3年目に入ったんですね。

 

1年目はいろいろチャレンジしましたが、2年目はイマイチ目立った

成果というか結果が残せませんでした。

とは言え、1か月に1度の清掃活動。

市内の3か所の大きな公園で犬のうんちを拾うという、かなぁーーり

地道な活動に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

 

東日本大震災の影響が大きかったのは間違いありませんが、震災が

あったからこそ見えてきた、犬との共存方法がたくさんあったのも

事実です。

 

犬を飼っている方々。

 

あなたの住まわれている地域では、震災時に犬を連れてどこへ避難すればよいですか?

 

震災時は行政はまずは人間第一で動きます。

これはこれで当たり前です。

 

しかし、私たちの愛する犬はどうすれば良いですか?

 

問題は山積みです。

 

誰かがやってくれるだろうなんて考えていたら前に進みません。

 

昨年一年は仕事が忙しく、なかなかボランティア活動に参加できない

ときもありました。

会長さんも今年度は会長を辞退しようと考えていたそうです。

私も副会長という役職も辞退しようと考えてもいました。

 

しかし、本日の総会の結果、会長及び副会長は引き続きということに。

 

乗りかかった船は、そうそう降りることはできないようです。

 

日本では初めての取り組み。

難しいことはありますが、まだまだ頑張らなければいけなくなりそうです。

misato style 2010 三郷市愛犬クラブ 参加風景

8月7日(土)に、misato style 2010 に参加してきました。

詳細はこちら

昨年は5千人ほどだった来場数が、今年は8千人を越えたそうで、かなりの

盛況っぷりでした。

2010-08-07_2126

三郷市愛犬クラブのPR活動と会員募集が主な参加理由。

2010-08-07_2125

2010-08-07_2120

2010-08-07_2123

愛犬クラブののぼり。

我が家のバートンもちゃっかりおります。(笑)

 

三郷市の特産品「小松菜」を使った料理など、B級グルメなどなどたくさんの

食べ物屋さんもありなかなか楽しいです。

小松菜の餃子・・・・・思った以上にウマイ!

 

愛犬クラブとして昼間だけ参加して、ヘトヘトになり、帰り際に生ビールを飲んで

気持ちよくなって帰宅。

(正確には朝から第2大場川の清掃活動にも愛犬クラブとしてボランティア参加

してたので・・・・←言い訳)

そんなわけですっかり写真を撮るのを忘れて・・・・・

肝心の食べ物写真は皆無で申し訳ない・・・・汗

来年もぜひ参加したいですな。

 

参加された皆様、本当にお疲れさまでした!

タグ

三郷市愛犬クラブ 第二大場川清掃及び misato style 2010 に参加

明日は「三郷市愛犬クラブ」として、2つのイベントに参加。

1つは三郷市内を流れる「第二大場川」という川の清掃。

2つ目は「misato style 2010」への参加。

それぞれ、三郷市が主体となって行っているものですが、それぞれに参加し

ます。

第二大場川の清掃作業は、市民の方々が川をきれいにしようと参加する

ボランティア的作業。

misato style 2010は・・・・

img

img_0001

こんな感じのイベント。

詳しくはこちら

この中で「三郷市愛犬クラブ」のPRと会員募集を行う予定。

このイベント自体は初参加なので、ちょっと楽しみ。

先日出来上がった帽子をかぶり参加します。

いやぁ~~~以前だったらこのようなイベントに見向きもしなかった私も変わる

もんだ。(爆)

これも、我が家にバートンが来てくれたおかげです。

犬から教えられる大切なことってたくさんあるものですね。

結果を見て文句を言うだけの今の世の中の風習は寂しいものです。

まぁ、なんだ・・・・・まずは自分が動かないと世の中は変わらない。

そんなとこですね。

タグ

三郷市愛犬クラブ 帽子完成

三郷市愛犬クラブのオリジナル帽子が出来ました!

今後、いろいろなイベントに参加していく予定ですが、ちょっとした目印にも

なる帽子を作ってみようということに。

まずは、会議に参加している役員の方たちが実費で購入。

2010-08-05_2109

お散歩バッグが緑なので、それにあわせた感じです。

まぁ、おしゃれかどうかは別として、今後役に立ってくれることでしょう。

坊主頭の私にとっては、熱射病予防にもなるかも?

ただ、普段の散歩時にかぶるのは、ちょっとした勇気が必要かも?(笑)

タグ