お散歩の記事一覧

赤ちゃんの歩くペースで犬の散歩

そんなの無理です。(笑)

相変わらず散歩嫌いなバートン。

以前、赤ちゃんが生まれてから、その子が歩くペースに合わせて

散歩するようになったという話を、同じく散歩嫌いな犬の飼い主

さんから聞いていたことも有り、どうなのかなぁーと思って、

最近一緒に連れ出してみていますが無理!

 

家を出るまでは、外に出たくて暴れているのに、うちの門扉を出てすぐに

地べたに這いつくばり、「やっぱり帰るー!」というお決まりのコース。

 

散歩と言えるか微妙ですが、「平均外出時間3分」。

なんとなく、凛々しい顔をしていますが、リードの張り具合と後ろ足の

伸び具合から状況をお察しください。

まぁ、そんな状況でもうちの娘は大喜びでバートンを見ていますが。(笑)

いつか、みんなでゆっくりと散歩をできる日が来るのだろうか・・・・・・

タグ

ドッグラン用ウッドチップ補充&ペット用蚊取り線香

昨年、我が家の庭にウッドチップを敷きました。

1年も経つとだいぶ痩せてきて、雑草が生えてきたり・・・・

ウッドチップを敷いてからしばらくは、庭に雑草が生えてくることがなかったり、

虫が少なくなったり、匂いが良かったり・・・などなどメリットがたくさんでした。

ただ、1年も経つと土に戻ったり、風で飛んでしまったりと、土が見えてくる

ようになり、雑草も生えてきました。

そこで、新たなウッドチップを補充することに。

補充なので前回よりは少なめで済みそうです。

頼んだのは前回と同じで、ウッドチップガーデンさん。

今回もドッグラン用のウッドチップ。

朝から雑草を引き抜いて、ウッドチップをまいて・・・・汗だくです。

これも全て、散歩嫌いなバートンのため・・・・・・せめて我が家の庭で

遊ばせたいという過保護な親心。(爆)

臭いもサイコー!!

ただ、用水が近い我が家の庭には、夏になると大量の「蚊」が集まります。

ちょっと庭にいるだけで、何か所もさされる始末。

そこで、今シーズンはこいつを購入。

ペット用の蚊取り線香!

ペット用アース渦巻

13時間ももつ優れもの。

人用のものと成分の違いはあまりないようで、認可している省庁が違うのと

持続時間に差があるようです。

人用のものより時間も長いし、試しにこいつをチョイス。

また、持ち運びができるように線香を入れる皿は、吊り下げタイプを別途購入。

(床置きしているので、ぱっと見、平置きとの違いがわかんねぇ・・・・・)

これをぶら下げながら、庭を歩いていたら、ぜーんぜん蚊に刺されなかった!

すごいねっ!

いや、マジで。

蚊の襲撃から身を守れそうなため、もうすぐ3カ月となる娘を連れて登場。

暑くて朦朧中・・・・・・・・・・

何とかバートンと娘のツーショット。

娘が歩けるようになったら、一緒に遊べるといいな。

タグ

みさと公園 ゴミが無くなる日は来るのか?

梅雨の晴れ間に、みさと公園へ。

2010-06-22_20471

2010-06-22_2046

(注:ちっちゃい黒いのは、ロングリードでうろうろしているバートンです)

ぱっと見、きれいですが意外とゴミが多い。

犬のフンなども多いと言われている公園です。

大きな公園は不特定多数の人が来るので、どうしてもその傾向が強い

のでしょうが、そんなのもったいないですね。

2010-06-22_2053

三郷市愛犬クラブの緑のバックをぶらさげ、人と犬の住みよい世の中のために

散歩に励んでいます。(笑)

意外と使いやすいこのバッグ。

最近ではすれ違う方がこのバッグを手にしていたりすると、うれしく

なっちゃいます。

2010-06-22_2044

2010-06-22_2042

バートンも、頑張って日々、散歩 パトロールをしています。

すんごい楽しそうで何よりです。(笑)

 

しかし・・・・・・犬フンくらい持って帰れや・・・・・

犬好きが犬嫌いを作る。

本当にそうだと思います。 

タグ

効果音CD(乗り物・交通) 散歩嫌いに効果があるのか?

2009-09-18_0737

効果音のCDを購入しました!

散歩中、どうしても車が怖くてびくびくするバートン。

このCDを聞いて、慣れてくれれば、ちょっとは克服できるかなぁ~って淡い期待

を胸に・・・・・・

がぁーーーんっ!?

やっぱ、逃げたか。(笑)

奥さんの後ろに隠れちゃいましたよ。

この後もしばらく流しておいたけど、びびっていましたね~。

むむぅ~これを続けて効果があるのか、それともストレスだけため込むことに

なっちゃうのか。

色々悩んでこいつを試したんですが、「かわいそう」という奥さんのコメントで

中断となりました。

「じゃぁ、何か方法考えろっ!」って言い合いになりましたけどね。(笑)

いろいろ考えるのだって大変なんだぜ?

参ったねこりゃ。

タグ

「散歩は楽しいぞっ!」計画 みさと公園へ出張散歩

最近、あまり行っていなかったみさと公園。

今週に入ってから、出張散歩を再開しました。

目的はもちろん・・・・バートンが散歩嫌いなので、どうにか楽しんでもらうこと。

15mのロングリードを使い、広場で思いっきり走っていると、すんごい楽しそう。

(この間30分くらいバートンと一緒に走っているので、私も運動になって楽しい・笑)

まぁ、ここまでは以前試みたところですが、今回はもうちょっとひと工夫。

 

いつもは、公園内の駐車場に車を停めてから、広場に行って遊びます。

今回からは、公園の近くの文化センターに停めさせてもらい、そこから公園まで

の道を歩くというもの。

ちょっとアスファルトを歩いた先には、バートンの楽園「芝生の園」が待っている

という寸法。(笑)

 

案の定、車を降りたらアスファルト上で座り込むバートン。

ただ、公園の臭いに気付いたのか、すぐに歩き始める。

そして、公園に到着したら、いつも通りおおはしゃぎ!

 

そして、ちょっと早めにお遊びを切り上げて、公園内のアスファルトの歩道を

ぐるっと1周。

その後、車へ戻って帰宅。

 

少しこれを繰り返してみたら、何かしら効果が出るかなぁ~?

とりあえず、チャレンジしてみます!

 

と、いいつつ・・・・・

明日から韓国へ行ってきます。

2泊3日なので、たいしたことありませんが、ちょっと寂しいものです。(笑)

あとは、奥さんにお任せです。

タグ