日々雑記の記事一覧

XBOX&Kinect(キネクト)購入 ユアシェイプ フィットネス・エボルブでトレーニング

XBOX本体とKinect(キネクト)を購入しました。

自宅ではダンベルで筋トレ&踏み台昇降で有酸素運動をしていますが、ちょっと

マンネリ気味だったので気分転換に。

購入したソフトは、ユアシェイプ フィットネス・エボルブダンスエボリューション

とりあえず、本日はユアシェイプ フィットネス・エボルブに挑戦。

正直、ゲームだと思って舐めていました・・・・・・・

「パーソナル・トレーニング」のモードでは、最初に体力測定のようなものを

行い、その人の運動能力に応じてカリキュラムを組んでくれます。

その体力測定だけでも、結構しんどいです。

これがあればジム通いもいらないかも?

しかし、コントローラーもいらずにKinect(キネクト)で動作の判断ができるなんて

すごい時代が来たものです・・・・・・

ある意味衝撃ですね。

ダンスエボリューションも楽しみです。

タグ

妻の誕生日にイカと豚のプルコギ(オッサムプルコギ)に挑戦!

先日、韓国で食べたイカと豚のプルコギがとてもおいしかったという話を妻に

していたら、何故か自然と妻の誕生日に作ってあげることになっていました・・・・

韓国で食べた時の記事は、こちら

プルコギと言うと、甘い牛肉料理を思い浮かべる方が多いでしょうが、これは

辛いです。

イカ(オジンオ)と豚(サムギョプサル)のプルコギ。

2つを併せて、オッサムプルコギといいます。

レシピの参考にさせていただいたのは、こちらのサイト

2010-07-17_2063

具材をカットして、合わせ調味料と混ぜ合わせてちょい寝かし。

2010-07-17_2071

ホットプレートで焼いて出来上がり!

2010-07-17_2075

まぁ、うまいはうまいんだけど・・・・韓国で食べたものとは別の料理みたいだ。(爆)

なんだろ~~~何が違うんだ~~~????

とりあえず、それほど辛いものが得意でない妻は、これくらいがちょうど良いって

喜んでくれたのが何よりでしたが。

2010-07-17_2074

湯気が出ているホットプレートを警戒中のバートン。

眠さをこらえながらも頑張って監視していました。

鼻がきく犬にはきついかもねぇ。

タグ

IRIS アイリスロケ地 光化門広場

空いた時間に、IRIS(アイリス)のロケ地、光化門広場まで歩いてみました。

dscn2317

dscn2313

dscn2311

dscn2307

ドラマを見ている人には、見覚えがある風景でしょうか。

ソウル市街をゆっくり歩いてみるのも良いものです。

 

ただ・・・・・この日はかなり暑くて、ばてばてで昼間っからビールを

飲んじゃったけど・・・・・ふふふ。

タグ

ソウル 清渓川(チョンゲチョン) 壁から雨水が流れ込む

韓国ソウルの清渓川(チョンゲチョン)。

dscn2300

観光で訪れた方も良く目にする川でしょう。

dscn2304

川の壁、擁壁のところどころ色が違う箇所があります。

dscn2302

dscn2303

川の上の歩道と車道が雨水であふれたときに、ここが開いて川に流れ込む

仕組みになっているそうです。

かなりダイナミックな対策ですね~。

ちなみに日本の公共下水道は、1時間当たり50mmしか処理できません。

これは、管径で決まってしまうのでやむをえません。

集中豪雨が来たときに、地下に雨水が流れ込んでしまうのは、防ぎようが

ないのはこのためです。

 

それにしても・・・・実際に活躍している場を見てみたいものです。

しかし、これが活躍するくらいすごい雨だと、近寄れないくらい歩道も車道も

あふれているのでしょうねぇ。

タグ

韓国の市場にある海苔巻屋さん

韓国の市場に出ているたくさんの屋台。

こちらも友達に連れて行ってもらった海苔巻屋さん。

dscn2298

やっぱり、ごま油がきいていて美味いですな。

dscn2299

1人前、2,500ウォン。(200円弱くらい)

温かいスープと、沢庵が付いてきます。

沢庵の味は、日本と同じなんですね~。

ちなみに、海苔巻の隣にあるのは韓国版「お稲荷さん」みたい。

日本みたいな味が付いているものではなく、味はあんまりしないみたい。

まぁ、いくらでも食べれるので最高ですが。(笑)

最近ではガイドブックを持った日本人も来るそうで、意外と穴場なスポット

みたいですよ。

タグ