お薬・フード・おやつの記事一覧

バートン 2歳の誕生日 犬用ケーキのプレゼント

バートンが2歳の誕生日を迎えました。

元気いっぱいで、健康であることに感謝です。

というか・・・・・2歳にもなるのに、まだまだかなりのいたずら坊主ですが・・・・

さて、今年も私の自己満足が半分の犬用ケーキを用意しました。

うちの奥さんは、「ささみを入れたフードで十分」って言ってましたが、

やっぱり誕生日にはケーキだろう~。

ちなみに、私は結構甘党。

そんな甘党の私の誕生日にもうちの奥さんはケーキを買いません・・・・汗

何だろう。

誕生日に対する考え方の相違かな・・・・?

(ちなみに、ささみを買い忘れて再度買い物に行っていた奥さん・・・・)

バターの臭いがすごいのか、早く食わせろとすごい勢い。

食の細いバートには珍しい光景です。

お座りの指示も維持できなくなって、ケーキをにらんで・・・・がぶり。

ケーキがあろうがなかろうが、どっちでもいいのでしょう。

全てが家族みんなの大切な思い出。

来年も元気に誕生日を迎えられる。

それがみんなの共通の願いです。

それにしても、美味そうなケーキだったな・・・・・・・

タグ

2010 カルドメック チュアブル開始

今年もいよいよフィラリアのお薬開始。

うちの近所は、5月末から10月末くらいまで与えたほうが良いそうです。

2010-05-31_2000

薬自体は全く嫌がらないバートン。

2010-05-31_2009

逆におやつと勘違いしている模様。

与えたら一気に食べちゃった。

 

最近、バートンの体調は問題ないようですが、ちょっとした変化が・・・・・

以前より睡眠時間が増えたような気がします。

徐々に大人の階段を上っているのでしょうか。

 

そのうち、あんまりはしゃがなくなるのかも。

それはそれで、ちょっと寂しいですけどね・・・・

タグ

ドッグフードANF 色&形・大きさなどの形状のばらつき

我が家ではANFのドッグフードを与えています。

先日書いたときのフードの写真 ↓

2009-11-09_12771

そして、今回新たに届いたフードの写真 ↓

2009-12-04_1322

ん~~~同時にとってないので、写真ではわからないかぁ~

 

実物を比べると全然違うんです。

色では、前回のが黒っぽかったのに対して今回の物は薄い茶色へ。

形もワンサイズ小さくなっています。

明らかに別物って思っちゃうような違いです。

 

どのメーカーのフードでも、ある程度は生産時期などにより色や形などの違いは

生じるようですね。

原材料の収穫時期にも影響されることもあるとか。

 

まぁ、そうならいいんですが、実際の成分が同じかどうかは、検査をするわけ

ではないし、わかんないですよね~。

ただ、今までも購入するたびに違いがあったのですが、バートンも普通に食べて

いたのであまり気にしてはいなかったのですが、今回は新しいフードを食べた

次の日に下痢をしました。(その後は大丈夫ですが)

他の要因も重なって、たまたまなのかもしれませんが、ちょっと気になります。

いきなり違うフードへ変えたら下痢をするのと同じような感じがしちゃって・・・・

他のメーカーに変えようか考えたりもしましたが、他のメーカーに変えても同じ

ようなことが起こっては根本的解決にはなりません。

どこまでが誤差の許容範囲であるか判断に苦しみますねぇ。

 

せめて、バートンが「うぁ、これやべぇー」とか意思表示してくれたら・・・・・

(うんちがわやらかいのも、意思表示か・・・・笑)

タグ

フィラリア予防 カルドメック チュアブル 増量(?)

前回の投与から1ヶ月が経ち、2回目のフィラリア予防 カルドメックチュアブル

いただきに動物病院へ。

2009052101

2009052102

体重が5.5kgを超えたので、前回よりひとつ上のものへアップ(?)。

体重も落ち着いてきたので、このクラスでいいでしょうということで、

3か月分いただきました。

これって、量が大きくなったのか?

それとも、凝縮されたものなのか?

どっちかわからぬまま、結構大きいので小さめにちぎりながら、バートンへ与えました。

2009052103

ん~~~~食いつき良すぎ。

おやつと勘違いしているのかもしれませんな。

与えた後、自分の手の臭いをかんだら、結構強烈でした。

何やらいろいろ入っているのでしょう。

——————————————————————————————–

生後7ヶ月5日目 (217日目)

体重 5.7kg   先週から変化なしです。

ご飯の食いつきが、いまだに良くないです。

やせなきゃいいけど・・・・・・

タグ

ドギーマン エチケットボーン クロロフィル入りガム

2009-05-14_0642

うちの奥さんが、急にガムを買ってきました。

もちろん、バートン用。

ドギーマン エチケットボーン

一瞬、クロロフィルム入りと読み違えて、あせったのはナイショデス。

そんなわけないです。

もちろん、クロロフィルです・・・・・

2009-05-14_0638

最初は敬遠していたものの・・・・・・・

2009-05-14_0640

がっつがっ、噛みだして、わずか数分で完食!

つーか、こんだけあっという間に食べたらガムの意味ないんじゃ?

単なるおやつのような気が。

バートンを迎えるときのブリーダーさんからのアドバイスで、歯磨きはそれほど

気にすることはないとのお話でした。

しかし、どうやらうちの奥さんが仲間から、歯磨きはやらなきゃいけないって

すり込まれてきたようで、バートンの歯磨きが始まるそうです。

とりあえず、歯磨き用品は頼んだのでそのレビューは後日。

歯磨きをやったことによるデメリットは少なそうだし、まぁいっか。

———————————————————————————————

生後 6ヶ月28日(210日目) の体重 5.7kg

ん~~~体重の増加が止まったかな?

タグ