わんこ服の記事一覧

かぶりもの大賞~チャンピオン犬へのご褒美~

先日のかぶりもの大賞受賞のご褒美をいただきました!

mojapechamamaさんありがとうございます!そして宣伝にすらならずにごめんなさい!(汗)

せっかく作っていただいたのですが、脱がせろぉ~~~引っ張らせろぉ~~~~

で、あっという間に破られそうだったので脱がしました・・・・・・・

たはは。

男だって、わんこ服作り

バートンの服つくりで活躍する我が家のミシン。

というか、私がわんこ服を作るために購入したんだけど・・・・

2009-03-19_0068

JUKIの職業用本縫いミシン SPUR(シュプール)TL-25SP

2009-03-19_0069

JUKIのオーバーロックミシン MO-114D

これは、これから作るパーカー用の型紙です。

2009-11-30_1320

この型紙は、わんこ服.com ぴゅありーじゅえるさんで購入しました。

こちらの型紙は、サイズの修正が可能でとても作りやすいですね~。

こちらの型紙はほとんど持っていますが、パーカーばかり作っています。

つなぎの型紙もありますが、まだ作っていないや・・・・

型紙がついている雑誌を、何冊も購入しましたが、やっぱり応用が利く

こちらの型紙がおススメです。

 

男だから裁縫をしないとか、そんなことはありません。

私だってミシンなんて小学生の家庭科の授業以外で触ったことすらありません

でしたが、10万円以上もするミシン2台を購入すれば、もったいなくって

誰だって嫌でも上達するもんです。(爆)

ある意味、背水の陣です。

今の世の中、男だからとか女だからとか、狭いくくりを作ってちゃ、やりたいことの

半分もできないまま人生が終わっちゃうでしょう。

何だってチャレンジですね。

 

より一層そう思えるようになったのも、バートンが我が家に来てくれたおかげ

だと思っています。

タグ

水元公園ドッグラン 犬服オンパレード

久々の水元公園ドッグラン。

2009-11-29_1318

ドッグランに来ている犬達が、みんな見事にわんこ服を着ています。

うちもバートンに服を着させて出動。

寒さ対策というよりは、コートが伸びてきたので、お腹周りの毛が地面を

すったりしちゃいますからねぇ~。

2009-11-29_1319

久々に引っ張り出した、私が作ったハートマークのトレーナー生地パーカー

なんというか・・・・短いね。

胴が長くなったためか、ちょっとアンバランス。

現在のバートンのヌードサイズ。

●首まわり 30cm ●胴回り 42cm ●着丈 37cm

とりあえず、体重も6kgちょいをキープしているし、成長もほぼ止まったよう

なので、バートンの洋服専用の型紙も修正することにしました。

ダックス専用の服って、胴が長めですが、既製品でぴったりサイズを選ぶって

意外と難しいんですよねー。

型紙はできたので、あとは生地を選んで作るだけです。

どんなの作るかなぁ~?

タグ

わんこ服 トレーナー生地パーカー でっかいハートマーク搭載

2009-04-21_0240

2009-04-21_0239

トレーナー生地でパーカータイプのわんこ服を作成。

背中にはどでかハートマーク!

袖口と裾は、同系色のリブニットを取り付け。

縁取りテープよりも手間はかかりますが、ちょびっと市販の洋服っぽくなった気が。

自分で言うのもなんですが、アラフォー男子が作ったとは誰も想像できないでしょう。(笑)

まぁ、あいかわらず嫌がって写真を撮るのも一苦労。

ボーロをちらつかせた隙に、背後からパシャリっ!

たまには、正面から撮らせてくれよぉ~

(注:正面から撮ろうとすると、カメラに体当たりしてきます・・・・)

ブログ村のランキングもなかなかいい成績を残せたので、今日からランキングバナー

をはずしました。(最終的にはダックスカテゴリー3位が限界でしたが・・・)

これでちょっとはすっきりして、目障りじゃなくなったことでしょう。(笑)

またまた、別のアクセスアップ手段に挑戦します!

タグ

新作パーカー第一弾

2009-04-04_0140 2009-04-04_0142

パーカーに初挑戦っ!

トレーナー生地&リブニット。

トレーナー生地くらいの厚さの方が、Tシャツくらいの厚みの生地より縫いやすい気がします。

まぁ、厚みだけでなく伸縮性も関係しているんでしょうが。

生地選びってなかなか奥が深いですなぁ。

 

↓ランキングに参加しています。気が向いたときにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

タグ