犬の鑑札装着、注射済票の装着そして迷子札

犬の鑑札装着、注射済票の装着そして迷子札

バートンの首輪には、鑑札と狂犬病予防接種の注射済票が取り付けられています。

2009-06-19_0190

———————————————————————————-

「狂犬病予防法」から抜粋

第4条第3項
犬の所有者は、前項の鑑札をその犬に着けておかなければならない。

 第5条第3項

犬の所有者は、前項の注射済票をその犬に着けておかなければならない。

 第27条

次の各号の一つに該当する者は、20万円以下の罰金に処する。
第1号 第4条の規定に違反して、犬の登録をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかった者。
第2号 第5条の規定に違反して、犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかった者。

  

つまり、着けなきゃいけないわけで、罰則もあるということですね。

ドッグランで鑑札とかつけていたら、バカにされた・・・とかいう話を聞いて、

すごいショックでした。

単純にかっこ悪いとか、邪魔だとか、犬が嫌がるとかそんな理由なんでしょう。

憤りをこえて、そのバカにした飼い主のわんこがかわいそうな

感情すらわきます。

犬は単なるファッションじゃないんだっ!

飼い主がルールを守らなければ、結果的に自分の犬を守れなくなることを

理解していないのでしょう。

———————————————————————————

試しに迷子札を買ってみました。

2009-06-19_01881

法律を守るのは、飼い主として当然の役目。

ただ、法律も時代にあったものでなくてはいけないと思います。

着けたくなるような「札」を考えてもよい気がします。

今、私の済む市でボランティアを募集しています。

「狂犬病予防注射の推進と飼い主のマナー向上に意欲のある優良飼い主の

ための組織」を設立するらしいです。

ここで、言うだけでは前に進みそうもないので、とりあえずこの委員になって

みようかと思っています。

詳細は後日・・・・・・

 

ちなみに、この迷子札が入っていた封筒。

2009-06-19_0189

メール便で送られてきて、表には「割れ物注意」と書いてくれてありました。

しかし、裏側にはくっきりと足跡が・・・・・

割れてなくて良かったのですが、何だかなぁ~

これだけの足跡なんだし踏んだ本人は、わかっているんだろうから、

そのままにせず何か対応をして欲しかったですね。

ばれなきゃいい。

自分さえ良ければそれでいい。

面倒なのいやだ。

世の中みんながそれじゃぁ~どうにもならんよ。

誰かがやるだろうじゃない。

小さな事であっても、自分がしたことは全て帰ってくると思います。

それが、良いことでも悪いことでも。

 

せっかく生きているんだからハッピーにならないとね。

 

まぁ、今日は偉そうなことを言ってみましたが、今一番の悩みは

バートンがフードを食べないという相変わらず情けない悩みですが・・・・ふぅ

タグ


»
«