韓国の犬事情

韓国の犬事情

ただいま、韓国に来ています。

e794bbe5838f-002

ソウル市 鍾路(チョンノ)の風景。

そういえば、今まで何回も韓国へきていますが、傘を差した記憶がないくらい

毎回晴れていましたが、あいくの雨模様。

 

ソウル市では散歩をしている犬を見たことがありません。

日本にいれば、東京でも犬が散歩をするのは見かけたりするものです。

 

韓国には犬肉を食べるという文化がありますが、今現在は少なくなった

とは聞きますがどうなんでしょう。

数年前から富裕層が犬をペットとして飼うということが広まってきたそうですが

やはり日本とは浸透率が違うのでしょうね。

他国の食文化をどうこう言うつもりはありません。

ただ、日本では当たり前のように考えていた「愛犬をかわいがる」という

行為は万国共通ではないんだと再認識。

というか、バートン大好きな私が言うのもなんですが・・・・・

日本はちょっと行き過ぎているかも??(笑)

私が今いるチョンノにも犬料理を出すお店があるようです。

(ソウルナビのこちらを参照。)

その一方、チュンムロでは、忠武路愛犬通りといわれる有名な場所があります。

以前、行ったことがありますが・・・・・・日本のペットショップで売られている犬と

比べて、やはりというかなんと言うか・・・栄養状況は良さそうには見えません

でした。

見ていてあまりにもつらくなって、すぐに帰ってきてしまいました。

 

食用の犬がいたり、ペット用途の犬がいたり・・・・

当たり前だけど、犬は生まれてくる場所を選べません。

ペット用途で日本で生まれても色々な飼い主がいます。

本当、韓国へくるといろいろと考えさせられます・・・・

 

まぁ、深く考えるのはそこそこにしといて、

e794bbe5838f-003

お昼に食べた、定番のキムチチゲ。

むちゃくちゃ辛くて、うまかったー。

温まるどころか、汗だくですよ。

ちなみに、キムチはでっかい白菜のまま入っていて、はさみを突っ込んで

ざくざく切ってから食べます。

豪快です。

冷麺も同じく、はさみがついてきて自分でざくざくカットして食べましたよ。

タグ


»
«