ドッグフードのタグを付けられた記事一覧

フードを食べない季節がやってきた~フードを食べないミニチュアダックスダックス、リターンズ!~

毎年恒例のバートンがフードを食べなくなる季節がやってきました。

バートンがフードを食べなくなってくると、「あぁ~暖かくなって

きたのかな~」と、春の訪れを予感させます。

 

しかし・・・・・本当に3月に入って暖かい日が続いたりすると、ぴったり

フードを食べなくなります。

見事なものです。

タグ

早くも夏バテ?ドッグフード残し気味

最近、ドッグフードを残し気味な我が家のバートン王子。

1日2回(朝&夜)の食事ですが、特に朝は食いつきが悪い。

全く食べない時もあるくらい。

去年を思い起こしてみると・・・・・

この時期、フードを食べないバートンと色々と格闘したことを思い出しました。

ただ、今回はわがままで食べないという感じはしません。

 

思い当たるのは、ここのところの温度の変化。

犬は暑さに弱いものですが、バートンは特に苦手な方なのか・・・・?

 

ドッグランなどで走っている他のダックスと比べても、ちょっと運動しただけで

ベロを出してハーハーする傾向があります。

これも関係しているのだろうか・・・?

特に体に問題がないのであればよいのだが。

 

涼しい間は普通にフードを食べていたのだから、何らかの理由があるのでしょう。

少し様子見が必要そうです。

 

さて、明日はバートンの出身犬舎、ファミリアフェリスケンネルさんの第1回オフ会。

今から楽しみです。

タグ

ドッグフードANF 色&形・大きさなどの形状のばらつき

我が家ではANFのドッグフードを与えています。

先日書いたときのフードの写真 ↓

2009-11-09_12771

そして、今回新たに届いたフードの写真 ↓

2009-12-04_1322

ん~~~同時にとってないので、写真ではわからないかぁ~

 

実物を比べると全然違うんです。

色では、前回のが黒っぽかったのに対して今回の物は薄い茶色へ。

形もワンサイズ小さくなっています。

明らかに別物って思っちゃうような違いです。

 

どのメーカーのフードでも、ある程度は生産時期などにより色や形などの違いは

生じるようですね。

原材料の収穫時期にも影響されることもあるとか。

 

まぁ、そうならいいんですが、実際の成分が同じかどうかは、検査をするわけ

ではないし、わかんないですよね~。

ただ、今までも購入するたびに違いがあったのですが、バートンも普通に食べて

いたのであまり気にしてはいなかったのですが、今回は新しいフードを食べた

次の日に下痢をしました。(その後は大丈夫ですが)

他の要因も重なって、たまたまなのかもしれませんが、ちょっと気になります。

いきなり違うフードへ変えたら下痢をするのと同じような感じがしちゃって・・・・

他のメーカーに変えようか考えたりもしましたが、他のメーカーに変えても同じ

ようなことが起こっては根本的解決にはなりません。

どこまでが誤差の許容範囲であるか判断に苦しみますねぇ。

 

せめて、バートンが「うぁ、これやべぇー」とか意思表示してくれたら・・・・・

(うんちがわやらかいのも、意思表示か・・・・笑)

タグ

ドッグフードから塊登場!

バートンにフード(ANFパピー小粒)をあげようとしたところ、異様なものが・・・・

2009-11-09_12771

2009-11-09_1278

でかすぎます・・・・

おまけに、なーんかグロイ。

体に悪そう・・・・

 

精製の過程でくっついちゃったのでしょう。

すごいね。

日本のメーカーでもこんなことあるのでしょうか。

さすがアメリカン?

タグ

ドッグフードを食べない犬対策 ちょっとピンチ

先日から試みている、ガジィーの中にフードを入れて、食欲をそそり

その勢いでお皿のフードを食べさせちゃおう作戦。

(↑どんだけ長い名前の作戦だ?)

2009061001

とうとうですね、ガジィーにすら見向きをしないようになってしまいましたっ!

これは、ぴーーーーんちっ!!

やばいです。

全然、見向きもしない。

もちろん、その後にお皿にフードを入れて出しても食べるわけがない。

どんだけ、飽きっぽい性格なんだい?

お腹がすいているのは間違いないので、明らかに飽きているんでしょう。

別のものが食べたいんでしょう。

いや、参ったねぇ~~~~

—————————————————————————————

生後 0 7ヶ月 25目    (237日目)

体重:6.0kg

先週の断食時の体重が 5.3kgですから、1週間で0.7kg増。

その前の週が5.7kgなので元に戻った+微増って感じですかね。

この1週間食べるようになって復活した体重も、またまた減ってしまうのか・・・・・

心配ですねぇ。

タグ