変更のタグを付けられた記事一覧

バートン 3歳の誕生日

バートンが3歳の誕生日を迎えました。

ここ最近、誤飲騒動に始まり、感染症で脇腹におできができたり、ちょっと

ついていないバートンではありますが、何とか普通の生活を過ごすことが

できおります。

この「普通に生活できる」ということは、当たり前のことではありますが、

本当にありがたいことであると実感している近頃。

奥さんにだっこされてご満悦の、成犬。

3歳。

うれしくて鼻をぷっくりさせている、3歳。

成犬です。

かなり甘えん坊で、暴れん坊。

誤飲騒動以降、犬用チーズなどのおやつは一切あげないようにしているため、

今年はお誕生日のケーキを用意せず、フードにササミを乗せただけの地味ーーな

お誕生日でぃなー。

去年の記事は、こちら

結局、ささみ入りフードになりました。(笑)

まぁ、良く考えればあのようなケーキが犬の健康に良いはずないですね・・・・

1年遅れのちょい反省。

我が家では、人が食べるものは一切あげておりませんが、犬用のカットチーズ

を1個あげる程度のおやつも原則あげるべきでないとの獣医さんのお話を聞いて

食生活を改善することにしました。

ちなみに、コマンドに対するご褒美の時にのみ、ゆでたササミを少量与える

だけで、一切おやつは断ちました。

我が家は1日にほとんどおやつを与えることはありませんでしたが、それでも

このおやつを辞めることに対して、「何かかわいそう・・・・」という気がしていましたが

それは、単なる飼い主の思い込みだったようです。

おやつを食べないのが当たり前の生活を過ごしていると、それが普通に

過ぎていきます。

煙草を吸っている人が、禁煙しはじめるのはつらいですが、そもそも吸わない人

にとっては、吸わないことがつらいと感じるわけがないのと一緒ですね。

まぁ、幸いバートンにとっての「おやつ」は、煙草ほど中毒性があるわけでは

なかったので良かったですが。(笑)

おやつ=煙草ってことで、与えても「百害あって一利なし」ってことなのでしょう。

そして、食生活の根本であるフードの変更。

犬用 ベッツプランTM スキンケアプラス 成犬用

これが、結構高いんですよねぇ。

療法食ということで、その辺では売っていないし。

これを食べていても、今までなったことがない感染症のおできができちゃうし、

効果があるのかは今のところ分かりませんが、まずはバートンの健康で長生き

生活のために、このフードに切り替えてみました。

また来年も、大きなけがや病気がなく、4歳の誕生日を迎えられるよう祈っております。

頑張ろうなバートン!

タグ

AirBuggy 3 in 1 ~Air Buggy(エアバギー) COCO(ココ) Sun Flower(サンフラワー) チャリティーモデル~

首が座った娘のために新しいベビーカーを探し、Air Buggy(エアバギー)を購入しました。

Air Buggy(エアバギー) COCO(ココ) Sun Flower(サンフラワー) チャリティーモデル

Air Buggyにもいろいろありますが、あえてこのチャリティーモデルにしました。

売り上げの一部は、被災地の女性や妊産婦への義援金となるようです。

震災が起きた年。

震災の翌月に無事に生まれた我が娘。

その意味でも、このバギーを選んだ意味がある気がしました。

髪の毛がうっすーいけど、間違いなく娘です。(爆)

よく男の子と間違われます。(汗)

エリザベス着用中のバートンは、残念ながらお留守番でしたが、お彼岸なので

両親の墓参りに。

このバギー、製品自体は8kg以上ありますが、三輪なため片手でも旋回可能。

そして、4輪のベビーカーのような路面に影響されるような挙動もなく、むちゃくちゃ

安定した走りをしています。

これ、マジですごいです。

実際に押してみないとわからないかもしれませんが、重さを感じず快適です。

赤ちゃんにも余計な振動を与えず、安全性もばっちりでしょう。

そして、なによりもこのAir Buggy(エアバギー) COCO(ココ)は、「AirBuggy 3 in 1」。

「AirBuggy 3 in 1」に対応したベビーカーであれば、お子様が使用時期を過ぎた後も

シート部分をチェンジしてドッグ用のカートや、ショッピングカートとして、フレーム部分を

継続してお使いいただけます。

とくに、ドッグ用のカートとして使うこともできるというのが大変ありがたい。

いつか、ドッグ用カートに変更し、バートンが乗ることもあるかもしれません。

単なるベビーカー選びでしょうが、いろいろな意味で我が家にはこれが今の

ベストチョイスだった気がします。

大震災で起こった事実を次世代にしっかり伝えていかないとね。

タグ

クレートトレーニング、抜本的変更!ケージの撤去へ。

2月末から続けていたハウスのトレーニング。(その時の記事はこちら

1週間ほどはクレートの中で寝ることもあったのですが、その後は全く

入りもしなくなりました。

1か月以上、ケージの中に置いてみましたが、結局入るようにはなりません。

いくつか原因を考えた結果、とりあえずクレートを撤去。

2010-04-04_1815

↑は入りもしないのに、撤去したら暴れるバートン・・・・・

 

そして、バートンが来たときから使っていたケージも撤去。

 

新しくフェンスを追加して、こんな感じに。

2010-04-05_1813

クレートに入っています。(笑)

我が家のケージは、大きめの2間のものでした。

これはこれで、家の中でのトイレはわずか数週間で失敗しなくなったという

効果があったので良かったと思っています。

 

ところが、今現在2間&大きめなケージであるため、クレートトレーニングに

とっては逆効果となっていたみたいです。

狭いスペースに囲って、クレートとトイレ。

こうすることにより、不思議とすんなりクレートの中に入っています。

本当はクレートにフタをしたいところですが、今まで好きな時にトイレができた

環境だったものをいきなり制限を設けるのは、膀胱炎などのリスクもあるので

やめときました。

「長時間トイレを我慢させる」のは、あくまでも「我慢させる」ということですからね。

体に良いわけはありません。

飲む水の量と、その犬の許容範囲など、飼い主側が把握していないと難しい

のでしょう。

その点、うちはまだ把握ができていないので、まずはここからスタートにして

みました。

意外と気にいっているみたいなので、このまま行って欲しいところです。

タグ

15年使ったauからSoftbankへ移動 そしてiPhone3GS導入

auからソフトバンクへキャリア変更しました。

ナンバーポータビリティで移動です。

ツーカーから半強制的にauになって、トータルで15年使っていましたが、

夫婦で変更することにより、トータル的に良い結果となるため決断しました。

その一つがiPhone 3GS。

2010-02-14_1779

いやぁ~もっと早く購入しておけばよかったですね。

我が家では、デスクトップPC1台、ノートPC2台と、かなりPCに依存した生活

をしているので、iPhoneの導入はとても助かります。

2010-02-14_1780

2010-02-14_1781

iPhoneにカバーをつけるのは、邪道だって意見もあるようですが、握り

づらかったので、iSkin ソフトケースを購入してみました。

アップルのロゴを損なわず、意外とかっこいいです。

そして、今すごく気になっているのが・・・・・

~“犬語翻訳機”「バウリンガル」がiPhoneに誕生!Twitter連携機能搭載~

すんごく気になります。

今までTwitterの流行は一過性だと認識していたので、あんまり興味は

ありませんでしたが、この記事を見てTwitterをやろうかと思ったくらいです。(笑)

さて・・・・これからiPhoneを使い倒していくのが楽しみです。

タグ