SANYOのタグを付けられた記事一覧

「散歩は楽しいぞっ!」計画 みさと公園へ出張散歩

最近、あまり行っていなかったみさと公園。

今週に入ってから、出張散歩を再開しました。

目的はもちろん・・・・バートンが散歩嫌いなので、どうにか楽しんでもらうこと。

15mのロングリードを使い、広場で思いっきり走っていると、すんごい楽しそう。

(この間30分くらいバートンと一緒に走っているので、私も運動になって楽しい・笑)

まぁ、ここまでは以前試みたところですが、今回はもうちょっとひと工夫。

 

いつもは、公園内の駐車場に車を停めてから、広場に行って遊びます。

今回からは、公園の近くの文化センターに停めさせてもらい、そこから公園まで

の道を歩くというもの。

ちょっとアスファルトを歩いた先には、バートンの楽園「芝生の園」が待っている

という寸法。(笑)

 

案の定、車を降りたらアスファルト上で座り込むバートン。

ただ、公園の臭いに気付いたのか、すぐに歩き始める。

そして、公園に到着したら、いつも通りおおはしゃぎ!

 

そして、ちょっと早めにお遊びを切り上げて、公園内のアスファルトの歩道を

ぐるっと1周。

その後、車へ戻って帰宅。

 

少しこれを繰り返してみたら、何かしら効果が出るかなぁ~?

とりあえず、チャレンジしてみます!

 

と、いいつつ・・・・・

明日から韓国へ行ってきます。

2泊3日なので、たいしたことありませんが、ちょっと寂しいものです。(笑)

あとは、奥さんにお任せです。

タグ

久々の水元公園ドッグランへ

夏場は暑さのため、行きたいけど我慢していたドッグラン。

今日、久々に水元公園のドッグランへ行ってきました。

少し暑さがやわらいできた、3時過ぎを狙って行きましたが、まだまだたくさんの

わんこ達がいましたね~。

ここのところ、散歩を嫌がるバートンにとっても、いい気分転換になるかと思って

行きましたが・・・・・

すんげぇーはしゃぎよう。(笑)

 

やっぱり、芝生が好きなんですねー。

バートン一人で走りまくっていましたけどね。(笑)

 

やっぱり、芝生の上では尻尾はふりふりです。

こんなの普段の近所での散歩では見たことないんですよね。

(他の犬や人に会った時だけ、尻尾はふります)

 

車の音もないし、リラックスできるのでしょう。

まぁ、ドッグランでの課題がないわけでもないのですが・・・

(これは、そのうち詳しく・・・・・)

 

普段の散歩=怖くて嫌だ

車でお出かけ=芝(ドッグラン&公園)=楽しい

 

こんな方程式が出来上がっているようです。

苦手を克服か、好きなところを伸ばしてあげるか・・・・・

なかなか悩ましいところです。

タグ

犬は排水溝がお嫌い?

普段、ほとんど風邪をひくことはないのですが、ここ2日ほど風邪気味で絶不調。

バートンの散歩も、新たな試み挑戦することもできず、そのまんま・・・・

 

まぁ、あせることはないのですけどね。

 

そういえば、普段から気になっていた、散歩中のある行動。

動画を撮れたのでアップ。

 

 散歩ルートにある排水溝。

ふたは、目の細かなグレーチング。

足をとられるとか、ましてや挟まることなんてないのに、ここを通ると必ず

ジャンプして飛び越えます。

うちのバートンだけかと思ったら、たまに他の犬も同じようにジャンプしているの

を見かけました。

不思議ですねぇ~。

犬の視覚は、人間で言う「近視」だそうです。

つまり、視覚以外の感覚で「飛び越えなきゃっ!」って考えているわけ

ですよね?

一度、踏んで見て不快感を感じたわけでなく、初めてのときからずっと

こんな感じです。

 

そう考えると、散歩嫌いの理由ってわれわれ人間がわからない何か別の

感覚で判断しているのでしょうか・・・・・・

なんて、深読みしてみましたが、なんの根拠もないのでこの辺で。(笑)

———————————————————————————-

生後 0 10ヶ月 11
315日目)
体重 5.9kg

もう、本当に体重はこれで頭打ちのようですな。

先週からの増減はなしです。

タグ

外出わくわくから 散歩と気付いてテンションダウン~動画

昨日は奥さんと二人で散歩に出れたので、リードは任せて久々にXacti

動画を撮ってみました。

尻尾の動きと角度を要チェックです。

外に出られると喜んでいたものの、散歩だとわかりテンションダウン。

わかりやすいやつです。

明日から、お気に入りのおもちゃでも持って出かけてみるかな・・・・

タグ

犬の暑さ対策 温度管理はどうする?

2009-07-08_0053

バートンの暑さ対策で、アルミプレートを購入しました。

(SANYO Xacti DMX-CG10 撮影動画)

30分ほどこの状態で、穴を掘りまくりです。

そして、夜そのまま入れたままにしておいたら・・・・

2009-07-08_0061

アルミプレートの上にフリースをかけて寝ています。

意味ねぇーじゃん。

というか・・・・・床にそのまま寝るより暑いだろ??

まぁ、人間が思う都合通りになんて、そう簡単に動いてくれませんね。

 

しかし、エアコンを使う場合の基準というか、目安ってあるのだろうか?

例えば、気温が30℃を越えたらとか。

マンションか戸建てかによって条件も違いますよね。

うちは戸建てで、夜中はバートンだけ1階で寝ていますが、防犯上

窓を開けっ放しにはできないし。

マンションで上層階であれば、窓を開けて扇風機でもOKでしょうし。

 

みなさんのエアコン解禁の目安ってなんなんでしょうね?

 

そういえば・・・・・・

2009-07-08_0056

↑ アルミプレートの付属品の「マイナスイオンシール」。

箱の写真を見ても、プレートの表に貼る模様。

しかしねーこんなの貼ったら、あっという間にはがされていましたよ。

そもそも、はがされることを想定していないのか?

それとも、バートンのやんちゃさが想定外??

ん~~~~それより、マジでマイナスイオンなんて出ているんかい???

タグ